

王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]
(2009/12/22)
森本レオ弥生みつき

商品詳細を見る


創作物レビューです。
今回は「新世紀エヴァンゲリオン」、「天元突破グレンラガン」のGAINAXのデビュー作である「王立宇宙軍 オネアミスの翼」です。
実はさっき見たばっかりです。


ストーリー

所属が10人に満たず「失敗ばかり」「なにもしない軍隊」と揶揄され、世間に落第軍隊として見下されているオネアミス王立宇宙軍の士官・シロツグ=ラーダットは、欲望の場所でしかない歓楽街で献身的に布教活動を行う少女・リイクニ=ノンデライコとの出会いをきっかけにそれまでのその日暮らしの自堕落な生活を捨て、宇宙戦艦という名目の人類初の有人人工衛星打ち上げ計画に参加し宇宙を目指すことになる。

厳しい訓練や多額の税金を使う宇宙開発の意味、開発スタッフの事故死、敵国「共和国」からの刺客、リイクニとの気持ちのすれ違いを乗り越え精神的に成長していくシロツグの姿を描く。


感想

この作品は面白いんですが、パッとしません。というか雰囲気が地味です。
「プラネテス」を越える地味な絵柄や、冒頭ナレーションのぶつぶつ呟くような聞き取りにくい声。
森本レオさんなら、「きかんしゃトーマス」みたいに落ち着くナレーションを聞きたかったんですが、最初の方は全く聞えません。
まあ、シロツグというキャラクターには意外にも合っていたかもしれません(絵柄見たとき、絶対森本レオじゃないと思った)。
やっぱりこの作品の特徴といえば、絵柄の細かさ。特に飛行機や戦艦の中身ですね。後半になるにつれ雑になった感じがしますけど。
兵器の絵が細かいっていうのはいいんですが、キャラクターは多少雑かもしれないです。
個人的に一番好きなシーンはリイクニさんのオッパイです(ぁ
GAINAX作品の大きな魅力なんじゃないかな、コレ。トップもナディアもエヴァも(個人的にはトップが好き)。
あとは、台詞の面白さです。冗談めいた台詞や、登場人物の軽いやりとりはかなりの魅力かも。
ジブリ映画にも似たものを感じます。というか、雰囲気がおよそジブリです。
他には強いババァ(実はジジィ?)しか印象に残ってないですねぇ……。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
