スポンサーサイト


【オススメ!】仮面ライダー555 パラダイス・ロスト

予約投稿の創作物レビューです。

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]
(2004/05/21)
特撮(映像)半田健人

商品詳細を見る


遠くない未来、どこかの国で。世界は人類の進化形・オルフェノクの組織・スマートブレイン社が完全に統治し、人類のほぼ全てはオルフェノクと化していた。

数千人を残すのみとなった人間たちは廃墟のような居住区に追いやられ、オルフェノクに脅える日々を過ごしていた。そんな状況に反逆する一部の者は解放軍を結成。逆転する唯一の手段として、スマートブレイン社が持つ二つの“帝王のベルト”の奪取を試みるも力の差は圧倒的で、敗北を重ね続ける。

そんな中、解放軍の少女・園田真理は人類に味方する三人のオルフェノク達と共に、行方が知れない“救世主”ファイズ=乾巧の帰還を信じていた。



【感想】

平成仮面ライダー映画史上最高傑作といっても過言ではない傑作です。
ストーリーはテレビ本編とは違うので、テレビ本編を見ていなくても充分楽しめる作品。
テレビ作品の映画化という感じではないですね。まるでこれだけで一本の映画みたいです。
世界が既に怪人・オルフェノクに支配されており、僅かに残った人間のレジスタンス・人間解放軍が仮面ライダーの力を使ってそれに立ち向かうという映画ならではの設定が凄いです。
色々と不鮮明な部分もありますが、それを除けば圧倒的なクオリティやストーリーです。
主人公であるはずのファイズが出てくるのも中盤。ファイズは過去に死んだということになっている設定も新しいです。
また、通常の兵器を使って人外と戦う戦争的な描写もかなり強い印象を与えます。
途中からキャラクターが死亡する例も多く、本編とパラレルの展開をかなり良く活用しています。
劇場版限定のライダーであるオーガとサイガもなかなか魅力的な戦闘シーンを見せてくれます。
さらに、登場する「1万人の仮面ライダー」(量産型のライダー、ザクみたいなものです)や、終盤での「1万人エキストラ」、ライダーの何倍もある怪獣「エラスモテリウムオルフェノク」との戦いなど、全てが魅力的で異例。
ライダー以上に、特撮作品全体の革命ともいえる大作です。
物語の随所にあるリアルな戦争シーンや差別描写などは社会的なテーマにもつながってきます。
特撮に興味がない方でも一見の価値ありです。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パラダイス・ロスト観ました。
ほんとにいい作品ですよね。

結構脇役で有名な人が出てるみたいですね。
たとえば、レジスタンスで速水もこみちとか1万人エキストラの中に
けいおんのさわちゃん先生役の真田アサミとか・・・・

まぁ、キャストはさておき。
ファイズのかっこよさが良く出された作品ですよね。
あ、あとオーガも。スタジアムでのファイズVSオーガ&エラスモテリウム
オルフェノクの戦いはすごかったですよね。

ていうか、カイザの死に方が・・・・

No title

雷槍さん>
もこみちの黒歴史ですね、コレはww
有名俳優を「人間の悪役」にしてしまうっていうのが凄いです。
俺は確か少なくともこれを5回見てるはず。

No title

パラロスは俺も好きですね
出てくるライダーがみんな格好良かったですし。
ファイズがオーガやエラスモテリウムオルフェノクが戦うシーンも、迫力満点に見えましたね。

No title

ネオマックスさん>
戦闘シーンに観戦者がいるのも面白いですよね。
迫力があるだけでなく、演出も評価高いです。

No title

この頃の平成ライダーの劇場作品は、けっこう好きです。

パラダイス・ロストは、いろいろと凝った感じがしました。
出てくる人の数だけでもスゴイですしね。

最初のシーンで、デートしてたカップルがいきなりオルフェノクになって人を襲うシーンが、記憶に残ってます。

No title

パラロスは結構好きです。
昔は水原嫌いだったけど今はそうでもないです。
あんな状況だったら俺も水原みたいになるだろうし。

555劇場版はディレクターズカット版を見ていません。
今度借りようかな~

No title

まこすけさん>
人間解放軍のやられ方が結構怖いですよね。
武装してかかっても普通に暮らしてる相手にすらやられるっていうのが印象的です……。
パラロスは随所の設定でもかなり凝ってますよね。

涼村さん>
水原は元からそんな良い人間でもないかもしれないです。
なんとなく、「ファイズの力で自分が英雄になろうとしている」という感じがします。
どちらかというと、水原に群れてる人のほうがまだ人間味がある気がする……。
俺のイメージでは「勇気ある不協和音」って感じですね。

DCは結構核心に触れるようなシーンが追加されてるので、DCでないほうのモヤモヤが晴れるような内容になってます。
まあ、どっちを見ても多少モヤモヤが残るんですけどねw

No title

今までの仮面ライダーは悪の組織が世界を征服しようとする話でしたが、すでに悪の組織に支配されている世界は描いたのは555が初なのではないでしょうか?
また、怪人側にも正義の心を持った者もいるという設定も、後の平成ライダーに多大な影響を与えたと思います。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
