スポンサーサイト


好きなアニメ

見てきたアニメの順位ってつけるのが凄く難しいですよね。

とりあえず、現在トップの「全話見たアニメ」には47個、「全話見た特撮」には36個の作品が入ってますが、まあ今回は特撮もアニメにカテゴライズしちゃいます。

ある時までは「テレビまんが」として一緒くたにされてたくらいですからね。

全部見た中限定だから、俺が異常に持て囃してる「超人機メタルダー」、「超獣戦隊ライブマン」、「仮面ライダーBLACK」、「ウルトラマンティガ」は無し。


1位:【アニメ】カレイドスター
・これはもう鉄壁です。素直に夢や希望について強く考えさせられ、主人公の姿にはかなり感動させられます。ご都合なし、リアリティ主義、何より感動的な物語の見たい方にはピッタリな作品。一滴の血も流さずにあそこまで泣かせる作品は珍しい。

2位:【特撮】未来戦隊タイムレンジャー
・本当に見事な作品。この頃もCGはあったけど、今ほど気にならないし、アクションも充分。ストーリーも良いし、終盤は感動するシーンが多かった。

3位:【アニメ】スクライド
・熱さではトップクラス。グレンラガンやGガンダムより好きです。主人公が戦闘狂の悪役でロリコンにしか見えないけど、そんなカズマにも魅力はあるし、ほぼ全キャラクターの生き方が強く描かれてたと思う。

4位:【アニメ】AIR
・12話に感動を詰め込んだ作品。京都アニメーションなのでクオリティも高いし、ストーリーに質があります。たまに「麻枝は泣かせればいいと思ってるんじゃないか?」と思ったことがあるけど、これは素直に色々と学べました。

5位:【特撮】仮面ライダー龍騎
・後にFateがパク……もとい、後の「Fate/stay night」に内容の似た作品。50話近くあるので、Fateよりも色々詰まってて面白かったかも。龍騎やナイト、ゾルダ、王蛇、ライア、タイガ、インペラーは凄く良く描かれたと思う。終盤はそれぞれのライダーの決断に涙……。

6位:【特撮】仮面ライダークウガ
・タイムレンジャーと同時期。「世代だから持て囃してるだけ」というわけじゃない作品。ライダーの革新的な作品ですし、これまでのライダー以上に主人公に愛着の持てる作品。

7位:【アニメ】機動戦士ガンダム
・長き歴史を持つ名作。66年ウルトラマン、71年仮面ライダー、74年ゴレンジャー、79年ガンダムと、この辺りは後に国民的人気シリーズと化す作品が数年置きに生まれてますね。最近ハマってる。

8位:【アニメ】ドラえもん
・ギャグ漫画の最高峰だと思う。ギャグもそうだし、社会的テーマを扱ったり、小学生同士の強い友情や優しさを描き、さらには視聴者に大きな夢を与えた作品。ぶっちゃけ、これでも順位低い。

9位:【アニメ】デジモンアドベンチャー
・「ひと夏の出来事」と、作中では非常に短い期間(彼らがデジタルワールドで体感している時間と外の時間は別)が流れ、その中で少年たちが勇気や友情などを育んでいくストーリー。ポケモンより面白いと思う。具体的には、だらだらと話を長引かせない潔さとか(ぁ

10位:【特撮】仮面ライダー555
・細かい点ではアラが目立つけど、そのあたりに目を瞑ればかなりの名作。テレビ版を見ていなくても楽しめる「劇場版:仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」はアニメ好きにもオススメです。

11位:【アニメ】プラネテス
・多くの社会問題を扱った作品。終盤、ちょっと内容が複雑だったかも。絵が地味で、あるところで一回見る気がなくなりかけたけど、内容は社会問題を重く扱っていて考えさせられる。一人の青年の夢も良く描かれていると思う。

12位:【アニメ】エルフェンリート
・マユにまつわるストーリーや、ナナにまつわるストーリー、蔵間にまつわるストーリーは非常に感動的。グロいから、敬遠する人が少なくないのが難点かも。オープニングもエンディングも暗すぎるし、かなり鬱なところが多い。

13位:【特撮】激走戦隊カーレンジャー
・笑える作品。楽しめる作品。常識破りな作品。シュールなギャグも多いし、素直に子供の時から笑えるシーンも多かった。敵の個性も良いし、ラスボスを倒す必殺兵器が凄いのも特徴。それなのにキャラクターの成長が良く描かれたと思う。

14位:【特撮】仮面ライダー電王
・だらだらと続ける劇場版シリーズがちょっと……っていう作品。放送終了からしばらく好きでしたが、劇場版の作りすぎはちょっと萎える。「さらば電王」まではかなり面白かったんだけど、途中から特撮の良い点を打ち消した感あり。

15位:【アニメ】はなまる幼稚園
・和みます。楽に見られます。見てて楽しいです。決してロリコンでは(ry


トップ上部に書いてある作品は、(何とは言いませんが)一部を除いて傑作揃い。

ウルトラシリーズ、ライダーシリーズ、戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズ、ガンダムシリーズのように、有名シリーズゆえある程度スタッフが強力な作品や、アニメランキング等で高順位を獲得している作品ばっかり見てるからですね。

上の十五作は見たほうがいいぞー。絶対だぞー。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長編ものが多いですね
自分には全部見れなさそう・・・・w

No title

凛さん>
AIR、エルフェン、はなまるが1クール、スクライドとプラネテスが2クールです。
あとは1年やってた猛者ばっかりだからなー。ガンダムはギリギリ1年満たないくらいですが。

No title

仮面ライダー電王は、テレビ版のストーリーや展開がわりと好きです。
前作のカブトで学んだ部分を一気に盛り込んで、よりまとまった作品になったと思います。
若干、泣きそうになったシーンも、ちらほら…。

タイムレンジャーは、どの世代のファンにも見ておいてほしいと思う作品。

私は、Fate見てないのですが…龍騎と内容が似てるなら、見てみようかと思います。というよりこのブログの記事を見るまで、内容が似通っているとは知りませんでした…。

ヒカルの碁が入ってないだと?

No title

まこすけさん>
電王はキャラクター同士の友情が強く描かれてましたよね。
絶対鬱エンドだと思ってたから、あの終わり方に安心。
「さらば電王」までが電王だと思ってます。良太郎が子供になっちゃうっていうのもな~。

タイムレンジャーはファンだけでなく、アニメ・演劇・ドラマ・漫画・小説といった物語を愛する人にはぜひ見て欲しい作品です。
これがアニメだったら社会現象になってたかも(ぁ

Fateは龍騎にめっちゃ似てる内容です。
ただ、パクリみたいに言うと聞えが悪いので言っとくと、FateはFateで結構面白いですよ。
戦闘シーンも見惚れるくらい綺麗だし、ラストは龍騎に劣らず感動的です。


愛染さん>
ヒカルの碁は漫画で全部読みました。オヤジが集めてたんで。
正直、碁のルールなんて知らずに読んでたので後半は結構飽きてたかも。
まあ、嫌いじゃないんです。デスノート好きなんで、作画を見るたびに見たくなります。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
