

リアル鬼ごっこ

創作物レビューです。

今回は、小説史に残る傑作(笑)であるリアル鬼ごっこ(笑)の映画版です。

リアル鬼ごっこ 【『リアル鬼ごっこ2』公開記念版】 [DVD]リアル鬼ごっこ 【『リアル鬼ごっこ2』公開記念版】 [DVD]
(2010/05/26)
石田卓也谷村美月

商品詳細を見る


「リアル鬼ごっこ」
監督 柴田一成
製作総指揮 中沢敏明
柳舘毅
製作 吉田浩二
川崎隆
脚本 柴田一成

日本で最も多い名字、佐藤。そんな中、「佐藤」姓の人間だけが相次いで怪死する謎の現象が発生していた。犠牲者の死因や人物関係はほとんど共通点はなく、ただ名字が「佐藤」であるだけであった。
ある日、佐藤洋の属する不良グループに追われていた佐藤翼は、植物状態の妹・愛の行使した謎の力によってパラレルワールドへと呼び寄せられ、死のゲーム「リアル鬼ごっこ」に巻き込まれてしまう。偶然出会った洋の分身から「捕まったら殺される」「あと3日続く」ということを告げられた。その瞬間二人の目の前で黒装束に赤く光る眼をした仮面をつけた「鬼」が少女を捕らえて胴体を切り裂いた。驚いた翼は追いかけてくる鬼から逃げ惑うがつかまりそうになる。終了のサイレンが鳴り、間一髪捕まらなかったが鬼ごっこはあと二日残っている。果たして翼の運命は?


【感想】

小説版よりはマシになったものの、元が元なだけに微妙な出来です。
パラレルワールドという設定は最近よく用いられる手段ですが、「死が連動する」っていう設定を付け加えるなら死亡数を下げないとだめだったかも……。「2」と比べると矛盾を感じます。
原作の「西暦3000年」とかいう糞設定よりずっとマシですが。
フィクションを意識した内容が強く、「パラレルワールドに移動する力」みたいなのがありましたけど、ぶっちゃけこれがスリルを削いでる感じがします。
まれにしか使えないものの、逃げる術があるんだもん……。
これと小説版は設定が大きく異なりますが、見ていると殺したくなる主人公は相変わらず。
翼が相変わらずバカで、見てると本気でイライラします。
状況を飲み込む力が無さ過ぎて、最初のほうは本気でウザい。
父親が死んだのは間違いなくコイツのせいだし、捕まったら殺されるという意識が小さい感じがします。
考える力がまるでないし、常に他人を非難してばかり。別世界の人間に対する態度がひどすぎる。
役者の演技力は目をつぶれるけど、元のキャラクターがひどすぎると思います。
愛の「植物状態」という設定もやめておいたほうがよかったと思います。
見ていてハラハラするのでなく、イライラする。会話とかできないので、動きが遅いし悪人にもされるがまま。
洋や父親はちゃんとしてたんですけど……。
原作と運命の変わったキャラクターもい多いですが、洋はあんな強引に生かさなくてもよかった気が……。
「なんでここまで生き残ったの!?」っていうキャラもいるし、「佐藤さんが一部に密集しすぎだろ!?」と思うシーンもあるし、ちょっと見ていて映像が稚拙な感じがしました。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
