スポンサーサイト


ドラゴンボール/ハートキャッチプリキュア!/あずまんが大王 ほか

今回のアニメ感想はドラゴンボール、ハートキャッチプリキュア!、あずまんが大王、聖戦士ダンバイン、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-です。


ドラゴンボール
第14話「?(ふしぎ)な女の子ランチ」

今回も漫画版と全く違います。ランチが指名手配されてたり、強盗シーンが長かったり……。
ランチかわいいですよね。むろん変身前。
変身後はブラックラグーンのレヴィのモデルとなったらしい……(嘘)。
「ピチピチギャルを連れてくれば修業させる」という条件はドラゴンボールらしいおもしろさ。
飽きずに見られるし、あらすじと回想シーンさえなければどんどん見たくなるのがこの作品の魅力ですよね。
あと、悟空もかわいいです。柱登ってるところ。
クリリンはこの頃憎たらしいヤツですが、その後のクリリンはかなり好きです。
いや、この頃があったからこそ後のクリリンがいるんですよねー。
辛い修業を悟空と一緒に乗り越えたからこそ、二人の親友という立場が明確に表されてる感じです。
……だって、これから後は悟空は基本的に一人で修業してるし、悟空と苦難を共に舌にした仲間といえば彼くらいしか浮かばない……。


ハートキャッチプリキュア!
第14話「涙の母の日! 家族の笑顔守ります!!」
第15話「なんと! 生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
第16話「ライバルはえりか! 演劇部からの挑戦状です!!」

三回連続して良い話でした……。感動しました……。
おジャ魔女、さくら、セーラームーン、デジモン、カレイドスター……主に子供をターゲットにしたほうが良い作品が出来上がるんじゃ(ぁ
こういうモラルと温かさのある作品は大好きですね。
「デュラララ!!」、「Angel Beats!」、「荒川アンダーザブリッジ」といった深夜アニメに比べて良い話が多いです。
14話は本音を吐き出す姉の姿に思わず涙が出たし、16話のラストで演劇部の人が初めて団結したところはかなり感動した。
15話は面白いけど内容がややヒーローっぽかった。まあ好きですが……って脚本米村かよ。それならヒーローになるのは当たり前か。
そういえば、一部シーンは苦情から修正されてますね。まあ、あのシーンは個人的にもあまり好きじゃなかったので修正されて文句は特にありません。
面白くないし、確かに下品な感じもするので、むしろ苦情GJです(おしりパンチは好きだけど)。


あずまんが大王
第12話「ちよちゃんの一日 / 高校のともだち / お昼 / ごご / なわとび」
第13話「ノーガード戦法 / S / 中間テスト / 結成 / 能力」

いつも言うけど、萌え四コマの元祖にして、日本が誇るハイレベルなギャグ漫画原作のアニメです。
「らき☆すた」や「けいおん!」などは本作品を原作としています(ぁ
12話はちよすけの持つ寂しさが少し描かれたけど、原作になかった「なわとび」という話は不思議なぬくもりに満ちています。
誰もそんなことは言っていないのに、「小学校の遊びができなくて寂しいけど、高校には新しい友達がいるから楽しい」というちよの気持ちが伝わってきます。
十歳とは思えないほどしっかりしているけど、小学生らしさが色々描かれてて好きな話です。
13話はボンクラーズの話。「よく入れたよな」といわれたけど、榊はスポーツ推薦、智は勉強として大阪は何!?
まぐれか? 枠が一つ空いたから転校生を入れただけか?
なんか後者っぽいけど、そんなもんなんですかねぇ……?
それにしても、大阪って頭悪い中では頭良いですよね。一番バカそうなのに(褒め言葉)。
大阪見てると、辛いことを忘れます。ムカつかなくなり、頭空っぽになりますね。
夢つめこめるようになります(ぁ


聖戦士ダンバイン
第4話「リムルの苦難」
第5話「キーン危うし」
第6話「月の森の惨劇」

一話に一回、必ず人が死にかけますねwwさすが富野監督ww
富野VS庵野VS宮崎が一つの物語な感じがしますww
というどうでもいい話はおいといて、ダンバインは世界観が面白いですねー。
異国語が母国語に翻訳されるというテレパシー的な能力が面白いです。
大概のアニメをこれで補完してしまおう……なんつて。
怪獣みたいなやつも出てきました。wikipediaに載ってたけど、ナウシカっぽいですね。


ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-
第2話「バシュタールの惨劇」

前回に比べて戦闘シーンが少ないですねぇ……。
一話まるまるシリアスで、休憩どころがありませんでしたし。
ただ、BF団の持つ悲しい過去が明らかになり、この辺はなかなか面白かったです。
そういえば、アニメ版って大塚署長が出てきませんね。
呼んでて吹いたキャラなんですが(というか漫画版自体、読んでて吹く内容)。
あと、戴宗やアルベルト強すぎでしょ……。
他にも坊さんとか扇子とか。大作だけ普通の人間で浮いてる気も。
このギャップはいちいち凄いですよね。色んなアニメで。
Gガンダムとかドラゴンボールとか、通常の人間とメインキャラの差が開きすぎてる。


ちなみに、今俺は「カードキャプターさくら」を見てたりします。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
