

機動戦士ガンダム

創作物レビューです。

機動戦士ガンダム 1 [DVD]機動戦士ガンダム 1 [DVD]
(2007/06/22)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.池田秀一

商品詳細を見る


「機動戦士ガンダム」
監督 富野喜幸
アニメーション制作 日本サンライズ
製作 名古屋テレビ
創通エージェンシー
日本サンライズ
放送局 名古屋テレビ
放送期間 1979年4月7日 - 1980年1月26日
話数 全43話

舞台は、スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた未来世界、宇宙世紀0079年。

人類は増え過ぎた人口を、月軌道周辺にあるラグランジュ点に浮かぶスペースコロニー群(サイドと呼ばれる)に居住させていた。その中で地球から最も遠いコロニー群サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦からの独立を求め、人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」を駆使して独立戦争を挑んできた。圧倒的な連邦軍の戦力数に対して、ジオン軍は優秀な士官たちと兵器開発力を武器にし、さらには地球への「コロニー落とし」を決行。開戦から僅か1か月あまりで、双方の陣営は総人口の半分を死に至らしめた。

そんな中、サイド7に住む少年アムロ・レイは、地球連邦軍が進めていた「V作戦」に対する調査のためコロニーに侵入したジオン軍MS ザクの攻撃に巻き込まれ、偶然が重なって連邦軍の新型MS ガンダムのパイロットになってしまう。ガンダムの性能もあり敵MSを撃退することはできたものの、ガンダムの母艦であるホワイトベースは正規乗組員のほとんどを失い、アムロをはじめこれに避難した少年少女たちは、生き残った乗組員達と協力しながらサイド7を脱出する。しかし宇宙には、赤く塗装した専用のザクを駆り数々の戦果を挙げたことから「赤い彗星」と呼ばれるジオン軍のエースパイロット、シャア・アズナブルが待ち構えていた。

本作は、宇宙や地球の激戦地帯を転戦しながら、宿敵シャアをはじめ様々な人々との出会いや戦い、そして別れを経て数々の困難を乗り越え、閉鎖的な極限状態に悩み傷つき、ときには逃避しながらも一歩ずつ成長していく、アムロたち少年少女の姿を描いた壮大な物語である。


【感想】

エヴァンゲリオンとは違い、万人が受け入れるであろう名作です。
たまに見かけるアンチも「今見るとそんなでもない」と、「ガンダム以降の作品と比べた意見」が多いです。
あまりにも良い作品なんで、容易に「名作」と言うとファンの反感を買いそうで、名作として挙げることを思わず躊躇いそうになったほど素晴らしい作品です。
それまでスーパー系のロボットが多かった中、今作は戦争のために使われるリアルロボット。
一話しか出てこないようなジオンの軍人にすら強い個性が与えられ、多くの登場人物が繰り広げるドラマは戦争への反対意識を感じます。
序盤でのアムロやカイの軍人としての立場への反感はこの年代のリアルさを感じ、それでも戦いを通して成長していく彼らの姿には感動します。
シャアとセイラの敵同士の兄妹愛は見ている側として思わず涙が出そうになるほど、戦争の悲しさを象徴していました。
あとは、セイラとシャアもそうだけど、アムロとその父母に関するエピソードも戦争に対する悲しさを象徴するエピソードだと思いました。父は酸素欠乏症で凛々しさが消え、母には叱咤される。
ホワイトベース以外に居場所がなくなってしまった彼があまりに可哀想でした。父親もパイロットとしてしかアムロを見てくれなかったし……。
また、登場するモビルスーツもデザインに富んだものが多いです。
ラスボス的位置づけであるジオングが完成していないというのは驚きました。見るまではずっとあれが完成形だと思ってましたよ。
ここまでのシャアの魅力は個人的には「シスコン」の一点でした。逆シャア見てないから。
妹には優しいシャア……すげえ魅力的なキャラクターでしたよ。
でも、ガルマにもう少ししっかりと友情を感じて欲しかった。あの話のせいでシャアがそんなに好きじゃないです。
主人公の好きな相手が敵とラブラブっていうのもなんだかなぁ……。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
