

新世紀エヴァンゲリオン

創作物レビューです。

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
(2003/07/24)
緒方恵美三石琴乃

商品詳細を見る


「新世紀エヴァンゲリオン」
原作 GAINAX
監督 庵野秀明
脚本 庵野秀明他
キャラクターデザイン 貞本義行
メカニックデザイン 山下いくと、庵野秀明
音楽 鷺巣詩郎
アニメーション制作 タツノコプロ、GAINAX
製作 テレビ東京、NAS
放送局 テレビ東京系列
放送期間 1995年10月4日 - 1996年3月27日
話数 全26話

西暦2015年。15年前に起こった大災害・セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類は、使徒と呼ばれる新たな脅威にさらされていた。

国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) を極秘に開発し、予測されていた使徒の襲来に備えていた。そのパイロットに選ばれたのは、わずか14歳の少年少女たちだった。

主人公である「碇シンジ」は、他人との接触を好まない内向的な少年だが、ネルフの総司令である父親ゲンドウによって、EVA初号機のパイロットに突如選任される。こうしてシンジらEVAのパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれる。

セカンドインパクトの真相や襲来する使徒の正体、そして秘密裏に進められる「人類補完計画」など数多くの謎と共に、主人公シンジの成長と挫折を織り交ぜながら物語は進んでいく。


【感想】

テストの日である今日と明日は誰でも一度は聞いたことがある人気ロボットアニメでいきます。
社会的な評価が高い作品ですが、アンチも多く、宮崎駿や富野由悠季といった有名映画監督もエヴァに否定的な意見をとっています。
俺としては大好きですが、普通に見たら評価最悪間違いなしでしょうねw
時間帯を無視したようなエロシーンやグロシーン、あまりに受け入れがたい主人公、ロボットらしからぬデザインのリアルロボット、意味不明な最終回……でも、俺個人としてはこの常識破りな設定が気に入ってます。
まあ、放送終了後にまた謎を残し、数年後の劇場版でも何も解決しないという、死ぬ時に心残りになりそうな点が個人的には解せなかったり。もしかして、この世に未練を残した霊たちの中には、「エヴァンゲリオンの謎が解けなかったせい」という人もいるのでは?ww
なんか神とかそういう感じの複雑な設定が背後についてて、個人的にはその全てを知り尽くそうという気分にはとてもなりませんが、登場人物それぞれの名前の由来に関わる設定の深さや、普通に見てたら絶対気付かないような細かい設定、解明されない謎に残された不思議な深さなどはファンを虜にします(少なくとも俺は、なんかこの心残りが逆に心地よく感じてます)。
それから、絵がやたらと細かいので、見ていて迫力があります。電車や車、エヴァやビル、森などあらゆるものがリアル。細かく描かれています。
シンジはロボットアニメ史上、特に消極的で内気で同年代のいじめられっこみたいな性格のキャラで、人との関わりを極端に恐れる点において感情移入ができます。
あと、劇場版が鬱です。見ていると、まともな姿勢で見ているのが辛くなります。
カヲルの台詞を聞くと、なんだか死んでもいい気になってくるので、二周目を見るときは用心したいですねww

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
