

ケータイ捜査官7

創作物レビューです。

ケータイ捜査官7 File 01 [DVD]ケータイ捜査官7 File 01 [DVD]
(2008/08/22)
窪田正孝津田寛治

商品詳細を見る


「ケータイ捜査官7」
ジャンル ドラマ
放送時間 水曜 19:00 - 19:26(23分)
放送期間 2008年4月2日 - 2009年3月18日
放送国 日本
制作局 テレビ東京
企画 横井昭裕、石川光久
製作総指揮 三池崇史
監督 三池崇史、渡辺武、辻裕之、麻生学、小中和哉、鶴田法男、押井守、金子修介、丹野雅仁、湯山邦彦、西海謙一郎
原作 WiZ、Production I.G
監修 苫米地英人
出演者 窪田正孝、河本邦弘 他
音声 ステレオ放送
字幕 あり
データ放送 あり
オープニング 『WAKE YOU UP』 島谷ひとみ
エンディング 『Sands of time』 BACK-ON
『RAIN』 OLIVIA
『Yumemiru..』 相川七瀬

これはそう遠くない未来(=明日未来)の物語。

高校生の網島ケイタは、幼い頃から転校を繰り返したことから、学校では友達もいなくて浮いている、無気力な少年。何事にも投げやりで、できるだけ他人との接触を避ける生活をしていた。

ある日、ケイタは工事作業用の機械が暴走する事件に巻き込まれてしまう。そこには滝本壮介という男と、1体の動く携帯電話がいた。ケイタはその携帯電話・フォンブレイバー7の指示に従い、事件の解決に貢献する。傷ついた滝本は死亡、ケイタは滝本が所属していた機関のエージェントとして活動することとなった。


【感想】

アニメの企画・製作の多い「Production I.G」が製作した特撮ドラマ。
「クレヨンしんちゃん」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、「あずまんが大王」、「機動警察パトレイバー」、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」、「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」など、アニメファンでなくても聞いたことがあるようなタイトルに関わってきたチームです(個人趣味だと「カレイドスター」や「魁!!クロマティ高校」なども好き)。
内容は攻殻機動隊とパトレイバーの中間ともいえるようなもので、サイバー系の話が跋扈する中、企業用にあらゆるロボットが登場しています(あまり画面に出てこないけど)。
意思を持つ携帯・フォンブレイバーと人間との間に芽生える友情や、様々なサイバー事件などは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」好きにオススメです(おそらくそれを意識して作られてる?)。
ギャグシーンも多く、家族揃って楽しめる作品としても完璧です。
放送時間がゴールデンだし、児童誌に普通に載ってたし……。
攻殻機動隊のタチコマのように、携帯電話が意思を持っていく姿が面白いですし、宿敵のゼロワンのキャラクターも非常に凝っています。
バトルシーンは迫力があり、ギャグシーンは笑える、なかなか面白い作品です。
ネットに関する社会問題も結構、内容に含まれてるんですよねぇ……。
ちなみに、ホラーなシーンもかなり含まれてます。
まあ、とにかくこれは「攻殻機動隊」好きにはオススメです。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
