

仮面ライダー龍騎

創作物レビューです。

仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]
(2002/12/06)
特撮(映像)

商品詳細を見る


「仮面ライダー龍騎」
原作 石ノ森章太郎
監督 田竜太、石田秀範、長石多可男
佐藤健光、鈴村展弘
制作 テレビ朝日、東映、ASATSU-DK
放送局 テレビ朝日系
放送期間 2002年2月3日 - 2003年1月19日
話数 全50話

西暦2002年。昨今街では、人々が忽然と失踪する事件が連続発生していた。真相を追うネットニュース配信社の「OREジャーナル」に所属する見習い記者、城戸真司は、ある失踪者の部屋を取材中、ふと目にとまった奇妙なカードデッキを手にする。その時真司は、鏡の中の世界「ミラーワールド」から密かに人を襲う、モンスターと呼ばれる怪物を見る能力を得る。その後突然ミラーワールドに吸い込まれた真司は、そこでライダーの一人である「仮面ライダーナイト」に出会い、モンスターとライダーの戦いについて知る。

やがて真司は、モンスターや仮面ライダーのことを詳細に知る女性、神崎優衣が語った情報を元に、モンスターのドラグレッダーと契約、そのパワーを使って戦う「仮面ライダー龍騎」となってモンスターから人々を護ることを誓う。

だが、ナイトに変身する秋山蓮は、真司と共闘するどころか、「真司を潰す」と言い放ち挑みかかってきた。 そして次々と目の前に新たなライダー達が現れるが、彼らも他のライダーを敵視し、攻撃する者ばかりだった。ライダー達のバトルロイヤルは、既にはじまっていたのだった…。


【感想】

「Fate/stay night」や「ローゼンメイデン」好きにオススメな作品です。
というか、内容が全く同じですww龍騎のほうが先っぽいですけど。
この作品は俺が一番好きなライダー作品でもあります。思い入れもありますし、それだけ面白い内容でしたので。
「13人の仮面ライダーが殺しあう」という悲劇的な内容ながら、ライダーらしい苦悩や正義が見えて、龍騎こと城戸真司のライダーらしさには感動すら覚えます。
特別な事情を持ちながらも、悪人になりきれないナイト/秋山蓮や、ゾルダ/北岡秀一などのキャラクターも主人公の一人として描かれており、それぞれの見せる小さな優しさには好感を抱くこと間違いなしです。
また、敵ライダーもあまりに個性的。「ムカつく」という理由で弟さえ殺す狂気の殺人鬼・王蛇/浅倉威、「大切な人を殺せば英雄になれる」と妄信するヤンデレ・タイガ/東條悟など。
しかし、そんな人間らしからぬ彼らが持つ「人間らしさ」が描かれる回もあり、そういった回のおかげで彼らに好感を持つこともできます。
脇役ライダーにも、悪徳刑事・シザース、ライダーの運命を変えようとする占い師・ライア、ライダーバトルを楽しむイカレ大学生・ガイといった個性的な面々が多いので、新しいライダーが出てくるたびにドキドキしますし、ライダーが脱落するときもドキドキします。
衝撃的な終盤の展開のネタバレだけは絶対にできませんが、ライダーの死に様やテレビスペシャルの終わり方などはトラウマ間違いなしの狂気の終わり方になっています。
とはいえ、個人的には多くの人に見てもらいたい作品なんですよねぇ……。
結構泣けますよ。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
