

未来戦隊タイムレンジャー

創作物レビューです。

未来戦隊タイムレンジャー(1) [DVD]未来戦隊タイムレンジャー(1) [DVD]
(2004/02/21)
特撮(映像)永井マサル

商品詳細を見る


タイムワープが可能になってから10年程経った西暦3000年の地球。不法な歴史修正などを監視する公的機関「時間保護局」に、1000年の圧縮冷凍刑が迫った大物マフィア、ドン・ドルネロが、自身の配下ごと2000年の日本へ逃亡した、との情報が入った。

時間保護局の特殊部隊「タイムレンジャー」隊長のリュウヤはユウリら4人の新人隊員と共に逮捕に向かうが、これはタイムワープ手段のないドルネロ一味の策略で、隊長もドルネロの情婦・リラが変装した偽者。彼らはドルネロが収容されたロンダー刑務所ごと時間保護局の船と一緒にタイムワープしてしまう。

西暦2000年の地球(日本)に放り出されたユウリたちは、ドルネロによって冷凍圧縮を解除されて暴れるロンダー刑務所の服役囚たちを鎮圧すべく、緊急時用の強化服システムを着用=変身しようとするが、着装システムの「クロノチェンジャー」は時間保護局の1チーム規定人数である5人がいなければ初起動が出来ない、という制限があった。困った彼らは、放り出された自分達を介抱してくれた、リュウヤ隊長に瓜二つの20世紀人・浅見竜也を半ば強引にメンバーとして変身を遂げた。

成り行きでタイムレッドになった竜也ではあったが、巨大企業グループを率いる父からの自立を目指していた事情もあり、自らの意思で正式にタイムレンジャーに志願する。

一方、ユウリら4人は何とか時間保護局本部と連絡することに成功するが、本部からはドルネロの逃走によって生じた歴史の歪みを拡大しないために、ドルネロと、ドルネロによって「ロンダーズ・ファミリー」と名づけられた服役囚たちを全員逮捕するまで20世紀に留まるよう厳命されてしまう。

こうして4人は、竜也と共に2000年の現代で暮らしながら、ロンダーズ構成員達の犯罪行為の阻止及び逮捕に取り組む事となる。


【感想】

「特撮をまともに見たことのないヤツはまず、これを見ろ!」と思いますね。
ジェットマンと同じで、大人向けと子供向けの調和作品っていう感じです。
それも、個々の回で心にジーンと来るものがあります。
たとえば、第32話「犯罪者を救え」でのシオンの台詞「見かけが違うからって撃つんですか!生きる権利を奪うって言うんですか!」というものは形は違えど、差別や偏見に対する言葉にも聞えます。
子供向けシリーズである「スーパー戦隊シリーズ」に大人向けの要素を多く含んだために、子供から見ても(?)、大人から見ても素晴らしい作品が完成したような感じがします。
登場人物も設定が凝っていて、それぞれ悲しい事情を持ち、この物語の中でその悲しい事情に立ち向かっていく様は感動的です。
また、敵の個性も豊かです。幹部のような位置にいるドン・ドルネロの持つ人情味、ギエンの持つ狂気、リラとドルネロの不思議な関係もそうですし、各話に登場する囚人も現代のスーパー戦隊のように無駄な個性ではなく、見ててイライラすることのない個性が完成しています。
心理描写もリアルで、あらゆるシーンにおいてそれぞれキャラの行動が納得できます。
台詞にも重みが込められていて、各部の内容が重圧に仕上げられています。
名乗りに時間を費やさない点や、「未来戦隊」という呼称が番組名としてしか使わない点など、熱い戦隊に聞えないはずなのに、色んなところが熱い作品です。
「実写は嫌い」という人でも一見の価値アリです。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
