

舞-HiME

創作物レビューです。

舞-HiME 1 [DVD]舞-HiME 1 [DVD]
(2005/01/28)
中原麻衣千葉紗子

商品詳細を見る


奨学金を得て、風華学園に転入することになった鴇羽舞衣は弟の巧海とともに、フェリーで風華学園に向かう途中、漂流していた美袋命を助けたことが縁で、楯祐一・宗像詩帆とも知り合う。楽しい船旅はやがて、玖我なつきの襲撃で終わりを告げる。なつきの目的は美袋命だったが、場に居合わせた舞衣はHiMEとしての能力が発現し、なつきの攻撃を防御してしまう。舞衣の覚醒を目の当たりにしたなつきは、舞衣に学園に来ないよう忠告する。

舞衣はなつきの忠告の意味を理解できないまま、学園生活を満喫していたが、弟の巧海がオーファンという謎の生物に襲われているのをみて、HiMEの能力で倒そうとした時、そこに現れた炎凪が、HiMEの守り神であるチャイルドを召喚するよう勧める。巧海を守るために、チャイルドを召喚した舞衣に対して、凪は「チャイルドを持つならば自分の大切なものを賭ける」、と意味深なセリフをつぶやく。

一方、なつきは舞衣に、風華学園にHiMEが集められていること・そのことに一番地と呼ばれる国家機関が暗躍していることを教える。

HiMEの中には、突然目覚めた自分の能力に戸惑う者もいた。その一人、日暮あかねは恋人の倉内和也に自分の秘密を打ち明け、倉内は笑顔でその秘密を受け入れる。しかし、突然の深優・グリーアの攻撃によって、あかねのチャイルドは倒され、倉内は消滅してしまう。凪が言った「自分にとって一番大切なもの」と言うのは、自分にとって一番大切な人という意味だったのである。

深優を擁するシアーズ財団は、アリッサ・シアーズを人工のHiMEに仕立て、最強のHiMEが手にすると言われる力を横取りしようと狙っていた。そのため、一気に軍事力で風華学園を制圧し、HiMEの一掃をはかるが、学園長の風花真白はHiMEたちを結集して、シアーズ財団を撃退する。

共通の敵を倒したことで、絆を深めたHiMEたちの前に、再び、凪が現れる。凪は「HiMEの目的はオーファンと戦うことではなく、お互いのチャイルドを倒すために戦って、最強のHiMEを選ぶことだ」とHiMEたちに通告する。HiMEたちの間で疑心暗鬼が生まれる中、真白と教師の杉浦碧はHiMEたち同士の争いをやめさせようとするが、一番地の介入もあって、それぞれのHiMEの気持ちに差が出来てしまい、HiMEたちは互いに争うように仕向けられていく…。


【感想】

「サンライズ初の萌えアニメ」として作られた作品ながら、もはや「萌え」ではなく「燃え」アニメ。というか、女性ばっかり登場するけど、絵が全然萌えキャラじゃないような(ゲーム版は完全に萌えキャラだし、エロネタは多いけど)ww
しかも、重度の鬱アニメ。後半から次々と登場人物が死んだり、敵になったり。
この作品で一番惹かれた点は、カグツチ、デュラン、愕天王などのスパロボ系な相棒たち。
カグツチだけ異常なまでにデザインがカッコいいです。キャラは地味だけど、ロボ(?)はド迫力。さすがサンライズ。
ちなみに、漫画版では愕天大王とかいう巨大ロボットが出てきます。
では、とりあえずストーリーについて。
序盤は普通に面白い内容、後半は「ある意味」面白い内容という素晴らしい作品ですww
序盤でのなつきは「人間そうカッコよくなれない」という製作者の考えから生まれた、「クールビューティー……と見せかけたギャグ担当」というナイスキャラ。
特に、彼女についてのストーリーでは第4話「風のイ・タ・ズ・ラ」がよくできてます。彼女のバカっぽさだけを厳選したような回で、作中最も笑った回でもあります。
主人公以上の存在感を持つキャラクターが多すぎるんですよ、この作品……。
視聴者の八割がひくようなレズ・静留、おバカながらカッコいい生徒会執行部の遥、なんだかんだで仲間になる不良少女・奈緒、熱いドジ教師・碧、序盤は可愛い妹キャラなのに後半からドス黒くなる詩帆、男装少女の晶など。
まあ、強い意志や特異な性格を持たなかったからこそ、終盤の鬱展開がリアルに描けた感じもします。
ただ、最終回の「根本的な解決になってないような気がする意外な終わり方」には度肝を抜かれました。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
