スポンサーサイト


鳥人戦隊ジェットマン

創作物レビューです。

鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]
(2005/06/21)
特撮(映像)田中弘太郎

商品詳細を見る


西暦199X年、地球は衛星軌道上に24時間体制で世界中を監視している「アース・シップ」を配備する世界規模の防衛組織・地球防衛軍スカイフォースによって平和が守られていた。そのスカイフォースでは、ある鉱石より人間の身体能力を強化することの出来る"バードニックウェーブ"が開発され、それを元に人間の力では対応できないような脅威にも対抗できる超人戦士を作り出そうという「Jプロジェクト」が極秘に進行していた。

プロジェクト責任者の小田切綾は、犯罪や災害が起こると派遣される地上の隊員「スカイフォーサー」の中から5名の優秀な人物を選抜。その一人である天堂竜はアース・シップでバードニックウェーブを浴び、強化人間「ジェットマン」第一号・レッドホークへの変身能力を身に着けた。

しかしその直後、さまざまな次元の世界を侵略してきた次元戦団バイラムの襲撃により、アース・シップは破壊されてしまい、残り4人分のバードニックウェーブは地球へ4条の稲妻となって飛散。辛くもアース・シップより脱出した小田切と竜は、バードニックウェーブを浴びてしまった4名を捜し出し、「鳥人戦隊ジェットマン」としてバイラムに立ち向かわせようとしたが、その4人はいずれも一筋縄ではいかない曲者揃い。彼らは戦いの中で時には反目し、時には恋心を抱きながら、バイラムとの戦いに青春を燃やしていく。


【感想】

特撮ファンには言わずと知れた名作です。
スーパー戦隊シリーズの中でも特にファンが多く、特に物語が美しい作品です。
あまり特撮が好きでない人にも充分ウケる内容なんですよねぇ……。
まず、戦隊になる経緯が面白いです。レッド以外はただの一般人で、偶然バードニックウェーブを浴びたことから身体能力が上昇、鳥人戦隊ジェットマンとして戦う使命を担うことになります。
これはヒーローというか、普通にドラマな内容が多く、
レッドはマリア(昔恋人だったが今は敵)が好き、ブラックはホワイトが好き、ホワイトはレッドが好き、イエローはホワイトが好き、敵幹部グレイはマリアが好き……といった複雑な恋愛関係はこの作品の大きな特徴です。
戦隊シリーズの多くは、失恋はワンエピソードでコミカルに描かれてしまうことが多いですが、この作品では全編通しての一つの恋の物語でもあります。
いかにもサンライズのアニメとかにありそうな設定で特撮をやったのがこの作品。
それも、「特撮でしか表せないシーン」と呼ばれるシーンもあり、個人的には「アニメでやらなくてよかった作品」でもあります。
ジェットマンも他戦隊に比べてかなりカッコいいデザインですよねぇ……。ダイレンジャーはさすがに超えられないかもしれないけど。
また、恋のライバルという関係上、レッドとブラックがなかなか仲良くならないのも凄いですよね。
戦隊シリーズって、一話でさらっと適当にメンバー内に友情が芽生えるような唐突なストーリーもあるんですが、こいつらは仲良くなるのに半年もかかりました。
それゆえ、「ホットミルク」や最終回のレッドとブラックの友情は視聴者から見て感動的に描かれています。
あとは、戦隊シリーズにたまにある「ウザい幹部」がいないですね。ラディゲ、グレイ、トラン、トランザ、マリアは基本的に「嫌いになれない敵」という感じです。
たまにやたらと喋り方とか口癖とかに個性つけることがありますが、この作品は目だってそれを感じることは全くありません。
しかも、トランザはその最後がトラウマすぎて子供に見せられない印象的なラストでした。
小説版では性描写が含まれ、登場人物の台詞は少しアダルティ……。
子供番組という印象の強い特撮シリーズの中でも、特に大人向け要素の強い作品でした。
それに加え、子供でも楽しめるコミカルな話もあるので、見てて飽きません。
特撮史に残る不朽の名作といえる作品です。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
