スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレイドスター/カレイドスター 新たなる翼

創作物レビューです。

カレイドスター Stage.1 [DVD]カレイドスター Stage.1 [DVD]
(2003/09/12)
広橋涼大原さやか

商品詳細を見る


「カレイドスター」
原作 佐藤順一
監督 佐藤順一/平池芳正(第27話以降)
シリーズ構成 吉田玲子
キャラクターデザイン 渡辺はじめ
追崎史敏
アニメーション制作 GONZO DIGIMATION
製作 テレビ東京
ホリプロ
MEDIANET
放送局 テレビ東京他
放送期間 2003年4月3日 - 2004年3月27日
話数 全51話

アメリカに、サーカスとミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する集団があった。その名を「カレイドステージ」という。

主人公の苗木野そらは、そんなカレイドステージに憧れて単身渡米した。彼女はさまざまな試練に耐えながら、やがてカレイドステージの花形へと成長していく。

・第一部
そらのカレイドステージ入団~カレイドステージに訪れる存続の危機を経て、「幻の大技」実現とその特訓の際の怪我が原因でレイラが引退するまでを描く。また、そらがカレイドステージへ入団して以後、妹の夢の誕生を通して義理の両親と本当の家族の絆を築いていく過程も見所のひとつとして描かれている。
・第二部「新たなる翼」編
カレイドステージの新たな仲間でありトラブルメーカーであるレオンとメイの入団~そらの大きな挫折を経て、精神的にレイラに依存していたそらが「天使の技」を演じることを通して一人立ちするまでを描く。


【感想】

一言で言うと、素晴らしい作品です。
2000年代の中でも選りすぐりの傑作アニメです。
まず好きな点は、そらとカレイドステージの面々の間に芽生える友情や、そらの努力、そらの夢への思い。
自分の夢をかなえるために、ひたすら一途に努力し続けるそらがあまりにもカッコよく、視聴者の心をわしづかみにします。
そらの思考も、なかなか熱く真っ直ぐな性格ながらにリアルで、幼い頃の憧れを追い続ける姿が好きです。
「やってやれないことはない!やらずにできたら超ラッキー!」なそらの考え方が最後までそらを引き立てていて感動的に見えます。
序盤では脇役や雑用としての輝き方、途中から主役になったり主役争いをしたりします。
この作品では登場人物たちが失敗をすることも多く、それをバネに夢へと向かっていく姿は、夢を追おうとする気持ちを高めてくれるはずです。
同時に、社会の厳しさも描かれ、なかなかシビアな世界観にもなってます。それが物語りのリアリティを増加させ、露骨なクサさや都合の良い展開はほぼありません。
ミア、アンナ、ロゼッタ、マリオン、レイラ、ユーリ、レオン、メイなど、そらを憎んでいた多くの人さえも自分に引き込んでしまうその展開もみどころです。
特に、そらとレイラの関係は悪化したり互いを認め合ったり、物語の主軸となってします。
1部で終わらせてしまうと、キャラクターの本当の気持ちを損ねる結果になりかねないので、1部を見たら最後まで見てください。

翼は夢へ、そして大空へ!!
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

OVA! OVA!

OVAのレビューもよろしく願います
でも幻の続編漫画版(連載開始直後に掲載誌が潰れてうやむやに)だけはカンベンな!

No title

コミュの好きなアニメTOP3でカレイドスターに勝ったプラネテスはいったいどれだけ面白いんだ・・・・・

No title

LS読者さん>
OVAは感想書いた後レビューします。
あれ?同じこと二回やるだけじゃ(ry
続編漫画版は単行本化していないので、読むことができませぬ……。
レビューなんてする隙がありませんよw
続編(?)や外伝、同一世界観らしき「ウィッシュエンジェル~翼は小さいけれど~」が楽しみです……。

あるひさん>
あれはTOP3を思いついた順に並べただけなので、俺の中で事実上一位はカレイドスターです。
特に、順位をつけるというような指定はなかったので、ちょうどデスク付近においてあったプラネテスを真っ先に書いて、その次に一位と二位を書いた感じです。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。