スポンサーサイト


半分の月がのぼる空

アニメ「半分の月がのぼる空」を見終わりました。

6話全部を見たので、アニメ感想ではなく、創作物レビューのほうで。

「アニメ」のカテゴリが「特撮」のカテゴリに追いついちゃいましたね。

Wとメタルダーは見たんですが、なんかWの感想ってリンク先のブログで見慣れちゃってるから、書く気にならないんですよねー。

メタルダーだけ書いていくことにします。

……という長ったらしい前置きはさておき、原作小説、アニメ化、実写映画化、テレビドラマ化、漫画化と、ほぼ全てのジャンルに浸透してきたこの作品ですが、とりあえずアニメで見てみました。

小説の1巻は前に友達に借りて読んだんですが、まさかドラマ化や映画化までするとは。映画はつい最近公開ですねー。

完全版小説は結構ほしいかもです。


数量限定!なんと525円でDVDがゲットできる!「半分の月がのぼる空」【DVD】数量限定!なんと525円でDVDがゲットできる!「半分の月がのぼる空」【DVD】
(2008/08/28)
鈴村健一高橋美佳子

商品詳細を見る


監督 ユキヒロマツシタ
シリーズ構成 高山カツヒコ
キャラクターデザイン 小原充
アニメーション制作 グループ・タック
製作 ポニーキャニオン
放送局 WOWOW

放送期間 2006年1月12日 - 2006年2月23日
話数 全6話


高校2年生の戎崎裕一は突然肝炎を患い、入院してしまう。しかし、あまりに退屈な入院生活に耐えかねて、夜な夜な病院を脱走しては親友の世古口司の家に遊びに行き、看護師の谷崎亜希子に説教される日々を送っていた。ある日、裕一は深夜の脱走の黙認と引き換えに同じ病院に入院していた同い年の少女、秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶことになる。二人は徐々に親しくなっていき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を、裕一に見せるようになる。しかし、里香は自分が心臓の病気を患っておリ、もうすぐ死ぬ運命にあることを突然告げる。裕一は戸惑うと同時に、自分が里香を意識し始めていることに気づく。

ある日、里香と二人で病院を脱走して訪れた"里香の思い出の地、砲台山"で、裕一は知る。里香は、もはや生きる希望を失っている事を。 そして里香もまた、知る事になる。裕一の想いを。 その想いを知った時、里香は再び生きる希望を取り戻し始める―。


病院や高校、伊勢の町を舞台に、里香、亜希子、夏目といった、彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでいく。



アニメ感想と同じく、サブタイをば。

第1話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」
第2話「多田コレクションの相続」
第3話「戎崎コレクションの終焉~そして」
第4話「一日だけのスクールライフ」
第5話「とめられた一分」
第6話「僕たちの両手は」



感動的な話でした……。AIRとは違う感じで、病気や人の命などが描かれた作品です。
一番違うところは、やっぱりラストでしたねぇ。この終わり方も好きです。
まさか、エロ本がギャグでない形でここまで話に関わってくるとは思わなかった。
多田さんが死んだときに、泣きながらエロ本を読む戎崎。悲しい……。
戎崎の友人たち、マジで良いやつらですね。
なんか、「手術に成功したら、遠くへ行こう」とかそんな感じの、電波人間タックルみたいな死亡フラグがあって、すごく先の展開が怖かったです。
夏目は最初腹が立ったけど、その行動にこめられた意味や気持ちがとてもよかったです。
この作品は30分×6話なのになんだかとても長く感じたなぁ……。
原作がラノベのレーベルなのに、実写ドラマなどをした意味がよくわかりました。
SF的な要素はまったくありませんでしたしねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
