スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダークウガ

創作物レビューです。

仮面ライダー クウガ Vol.1 [DVD]仮面ライダー クウガ Vol.1 [DVD]
(2000/12/08)
特撮(映像)

商品詳細を見る


原作 石ノ森章太郎
監督 石田秀範、渡辺勝也、長石多可男
鈴村展弘、金田治、小藤浩一

西暦2000年。長野山中の九郎ヶ岳において謎の遺跡が発掘されようとしていた。しかし、遺跡の中に置かれた棺の蓋を開けた時、突如現れた謎の存在によって調査団は全滅させられてしまう。遺跡を調査していた長野県警刑事・一条薫の前に、無断で遺跡に入ろうとする若い男が現れる。問いただす一条に、その男は冒険家・五代雄介と名乗った。

やがて復活した異形の者たちが長野近郊に出現し、人々を無差別に襲い始めた。遺跡からの出土品で警察に保管されていたベルト状の遺物から雄介は戦士のイメージを感じ取り、次々に犠牲になる人々を目の当たりにし、冒険家の勘に従い腰にそれを装着する。すると雄介の体は、気合と共に装甲に覆われていく。変身した雄介は県警を襲う怪人に立ち向かい、苦闘の末に敵を一時退け、一条に向けて得意のサムズアップをきめた。

だがこの騒動は、やがて起こる“未確認生命体事件”の序章に過ぎなかった。



仮面ライダークウガ!
「これが日本のベスト100」でも人気ナンバー1ヒーローだったクウガです。
ストーリーも面白く、オダギリジョー演じる主人公・五代雄介がクウガとしてみんなの笑顔のために戦っていく様が感動的な作品です。
大量に人が死ぬ展開、殺人ゲームを行う怪人、超残虐な殺害方法など、仮面ライダー史上の敵で最も性質の悪いやつらが登場します。リアルタイムで見ていたときは理解できなかったけど、今になって見るとトラウマです。特にジャラジ。
首都近郊で行われる未確認生命体グロンギの殺人ゲームが全国的に公表していたり、クウガが警察と協力して未確認生命体を潰したり、見ていて落ち着きのある展開です。
なんか、知らないところで行われている戦いって、逃げることさえできないから落ち着かないんですよ。
また、クウガが最初に怪人扱いされて警察に攻撃されたのも印象的です。
それから、一話一話がよく練りこまれていて、現実的かつ感動的なストーリーが出来上がっています。
ドラマとしての各部の表現方法も凝っていて、ラスボスとの最終決戦は描かれず、資料でのみ触れられるという意外な結末、最終回に変身したクウガが登場しないなど、ヒーロー業界に革命を起こした作品でもあります。
残虐なシーンなどは苦情が来ましたが、結局クウガは大人向け且つ子供も楽しめる作品としての体制を貫き通しました。
雄介と警視庁の一条刑事の間に芽生える友情も見物で、最初は変人として認識され、あまり一条に好まれていなかった雄介がやがて親友となるのも魅力。刑事ドラマとしても質が高いです。
特撮を見たことの無い人でも楽しめる作品なので、ぜひ多くの人に見てもらいたいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。