

無限のリヴァイアス

創作物レビューのときはタイトルをわかりやすくすることにしますww

今回は、全部見てきたこの作品。

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]
(2000/03/25)
白鳥哲保志総一朗

商品詳細を見る


「無限のリヴァイアス」
原作 矢立肇(原案)
監督 谷口悟朗
シリーズ構成 黒田洋介
脚本 黒田洋介、竹田裕一郎

2137年、大規模な太陽フレアによって出現した高密度のプラズマ雲が黄道面を境に太陽系の南半分を覆いつくし、地球も南半球が壊滅、17億もの人命が失われる被害を受ける。このフレアは「ゲドゥルト・フェノメーン」、プラズマ雲は「ゲドゥルトの海」と名付けられた。

2225年、地球の衛星軌道にあった航宙士養成所リーベ・デルタは何者かの襲撃によって制御不能になり、ゲドゥルトの海へ突入してしまう。しかしその時、リーベ・デルタ内部に隠されていた外洋型航宙可潜艦「黒のリヴァイアス」が起動した。

教官たちは全員殉職し、リヴァイアスに避難できたのは少年少女ばかり487人。彼らはなぜか自分たちを救助してくれるはずの軌道保安庁から攻撃を受け、戸惑い、混乱しつつもこれと戦い、そして更には密閉された極限状態にある艦内では、艦の指揮権や物資の配給を巡り少年少女同士が陰惨な争いを繰り広げながら、火星圏から土星圏、天王星圏へと当てのない逃避行を続けていく。


【感想】

十五少年漂流記、銀河漂流バイファム、デジモンアソベンチャー……子供たちだけの漂流や協力の話はよくあります。
この作品では、子供たちの数が異常。400人以上での漂流です。
そして、設備も整っている環境の中、食料だけが尽きていくので、子供たちはそれを取り合います。
結果的に、有能な人間を中心に組織された集団で、「ポイント制」などの方法で彼らを統率。
ですが、彼らがそれを「支配」と捉えるのは当然の話。政治は成り立たず、労働者は数名しか参加せず。「どうせ死ぬから」と誰もがダラダラとすごし、「ポイントフリー」の主人公たちはイジメを受けます。
リンチされる主人公や、強姦されるヒロイン、身包み剥がされるヘタレや、女に利用されて捨てられる少年……超大変なことになってました。主人公が常に偽善者扱いされてて、イジメられすぎだ……ww
主人公が弟にイジメられて、陰口を叩かれるシーンとかも鬱。主人公の地位が落ちていくのも鬱。主人公が親友から信頼を失うのも鬱。主人公が親友に銃で撃たれるのも鬱。主人公の喋り方が鬱。
個人的にはあまり好きではないのですが、見ているときは本当に夢中でした。
ただ、もう一度見ようとは思わないです。絶対苦痛になりますww
ていうか、強姦ネタは完璧にアウトでしょ……。時間帯考えろww
序盤はお調子者で、主人公の良きパートナーだったヤツが終盤では主人公と対立したり、主人公にフラれた女の子が病んだり、見てるとたまに死にたくなります。
あおいが孤立するところが一番鬱になりました。口喧嘩とか多いって……。
あとは、主人公の友人に容器を投げつけられる女子とか。
でも、極限状態の少年少女の心理をよく描いた作品だと思います。きっとそこが重点なんでしょうね。
ロボットが地味すぎて、全然形を覚えてません。絶対、スパロボ参戦希望スレとかなさそう(スクライドですらあるのに)。
そして、最後まで主要登場人物の名前を全然覚えられなかった作品。ちょっと学んでおきましょう。


相葉昴治……聞いて、「ああ!」と思いました。鬱の元凶。
相葉祐希……保志総一朗。ヤンキー。昴治の弟。最後まで成長しない。
尾瀬イクミ……関智一。序盤と終盤でキャラが全然違う。親友にも関わらず、イカレて昴治を殺そうとした。
蓬仙あおい……友達に暴言吐かれて孤立する。
和泉こずえ……強姦される。
カレン・ルシオラ……誰?
ファイナ・S・篠崎……声が暗い。最終回だけ可愛い。


……ああ!!キャラが多いんだよ畜生。
この作品の感想はこの辺で。一見する価値はあるかも。
最終回は鬱じゃないので、鬱好きな人は最終回見ちゃダメ。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
