

ギロチン最後の日、そして……

ジャイアントロボ Vol.2<完> [DVD]ジャイアントロボ Vol.2<完> [DVD]
(2003/07/21)
特撮ヒーロー金子光伸

商品詳細を見る


見終わりました!!ジャイアントロボ!!

神すぎます!!名作認定!!

昨日借りてきたばっかだから二日で二十六話見たことになります。

基本的に一クールは一日で見ますが、二クールを二日で見ることはありませんでしたね。

というのも、ほぼジャイアントロボ以外のテレビ番組を見なかったからですが。

とりあえずただのサブタイ羅列になるけどいつもどおりサブタイ付きで感想を。


ジャイアントロボ
第1話「大海獣ダコラー」
第2話「大魔球グローバー」
第3話「宇宙植物サタンローズ」
第4話「妖獣ライゴン」
第5話「巨腕ガンガー」
第6話「忍者怪獣ドロゴン」
第7話「敵は怪獣イカゲラス」
第8話「両面怪獣ダブリオンの挑戦」
第9話「電流怪獣スパーキィ」
第10話「改造人間」
第11話「恐怖の人喰い砂」
第12話「合成怪獣アンバラン」
第13話「悪魔の眼ガンモンス」
第14話「怪物鉄の牙」
第15話「冷却怪獣アイスラー」
第16話「怪ロボットGR2」
第17話「赤富士ダムを破壊せよ」
第18話「謎の諜報員X7」
第19話「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」
第20話「SOSジャイアントロボ」
第21話「ミイラ怪人」
第22話「殺人兵器カラミティ」
第23話「宇宙妖怪博士ゲルマ」
第24話「細菌虫ヒドラゾーン」
第25話「宇宙吸血鬼」
第26話「ギロチン最後の日」


特撮シーンもなかなかですし、戦闘シーンも良質、ストーリーは更に良質。子役にも関わらず演技は充分。
文句をつけようにもつける場所が見当たらないです。
ロボを呼ぶ声が心に響くのは子役ゆえ。「熱い作品」ではないのにそれを見ている気分になります。
感情を有するロボットとして進化していくジャイアントロボの姿は最高でした。
BF団からパクったロボットであるにも関わらず、大作少年との間に芽生える友情を見ていく視聴者はその光景を本当に楽しく見守ることができます。
ジャイアントロボの誕生日パーティを行った22話も印象的ですし、23話では敵によって暴れさせられるも大作少年の声を聞き正義のロボットに戻る……。
そんなロボットが最後、大作少年の命令を無視して、「正義のロボット」として散る姿は号泣モノです。
無表情なのにどこか愛想のあるように見えるのは特撮でしか表現し得ない感動ですよね。電王のイマジンや555のオルフェノク、ガメラのトトなどもそうですが、ジャイアントロボは特にそれを感じました。
イマジンもオルフェノクもガメラも生物ですが、ジャイアントロボはそうではなく通常のロボットです。そのため、「スーツなのに」ではなく、「ロボットなのに」とユニコーンの一員であるかのようにジャイアントロボの顔に不思議な感動を覚えることが出来るのです。
昭和特撮だからツッコミ所は多いはずなんですが、最初は気になっても最後は全然気になりません。改めて考えるとラストに「ご都合主義」が混ざっていますが、見ている時は全然気になりませんでした。
「仮面ライダーを作った男たち」の冒頭でもこの作品の最終回が描かれていましたね。これからは、ただでさえ泣く漫画の「冒頭部分だけ」で泣いてしまいそうです。
「ケータイ捜査官7」のように感情を持っている前提のロボットでなく、「感情を有さないはず」のロボットが最後に自らの意思で地球を救い大破するのは本当に感動的です。後のタチコマですね(タチコマも喋る機械でしたが)。
とにかく、俺は昭和特撮でここまで涙を流したのは初めてです。
特撮だと龍騎やカブトやケータイ捜査官レベルの涙です。アニメだとひぐらしやセーラームーンやドラゴンボールやデジモンやドラえもんやしんちゃんレベルの涙です。映画だと三丁目の夕日レベルの涙です。つまり、具体的に表すと机の上で腕を組み、その中に顔を埋めてしばらく起き上がらないとかそういうレベルの涙です。
究極の男泣き。いつかロボには無表情のまま地球に降り立ってほしいです。ナレーションの通り……。

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
