

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

ゲームレビューです。

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
(2009/02/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ジャンル 推理アドベンチャーゲーム
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 スパイク
発売元 バンダイナムコゲームス


【ストーリー】

江戸川コナン一行は、リゾート地「夕闇島」に向かうフェリーに乗っていた。阿笠博士が友人からチケットを譲り受けたので、皆で観光に行こうと言う事になったためだ。当初は乗り気でなかったコナンも、島で神隠しが起こると言う噂を聞き、その謎を解き明かすため、「夕闇島」へ向かう事にした。

一方、金田一一の元には中学時代の同級生であった鳥羽美佐からの手紙が届いていた。手紙には、「夕闇島で恐ろしいことが起こる」と記され、フェリーのチケットが同封されていた。文面や当時の彼女の性格から悪戯ではないと確信した金田一は、警視庁の剣持警部と幼馴染みの七瀬美雪を連れ、「夕闇島」を目指す。

奇しくも同じフェリーに乗り合わせ、一瞬の邂逅を果たすコナンと金田一。

「夕闇島」に到着したのち、民宿へと向かうコナン一行。一方、美雪は船内で拾ったという奇妙なバッジを金田一に渡す。このバッジが後に二人の名探偵を結び付ける事になるとは、誰もまだ予想だにしていなかった。

その後金田一行は、出迎えに来る予定であった美佐を待つが、中々現れない。心配になり美佐が働いているというみやげ屋「風花堂」へ向かうのだが……。

「神隠し」「25年前の惨劇」「連続爆弾事件」そして……「もうひとつの夕闇島」。

それぞれの場所、それぞれの立場で独自に調査をする江戸川コナンと金田一一。時には情報を交換し、時には共に事件に挑み、謎が謎を呼ぶ「夕闇島」の真実を、二人の名探偵は解き明かすことができるのであろうか……。



【感想】

コナンは亜笠博士が手に入れたチケットで興味本位の観光、金田一は同級生からの手紙……という、両作品にありがちなパターンで島に向かうところから、既に「原作を読みつくしてるな」という感じがしました。
ストーリーは「復讐」や「惨劇になぞらえた殺人」と、金田一っぽいイメージですが、「連続爆弾魔」など劇場版コナンっぽい要素もあり、2作品をうまく絡ませた感じです。2人とも役割を分担するので、2人で行動するのはほとんどなく、金田一・コナンの良いところを見ながらプレイできます。
というか、2人が組んでも頭が良すぎて、「この暗号はこう解くんだな」「うんうん」みたいな感じで、片方が不要になりますねwww
難易度は非常に低い。トリックも金田一のような周囲の目を欺く心理トリックや、コナンみたいに複雑な仕掛けによるトリックもないため、逆転裁判のように詰むこともない。というより、一瞬も迷う間もなく、キャラの話を聞いてなくても進められてしまいます。
ただ、ひとつひとつの事件は単純ですが、その黒幕や事件の裏側など、プレイヤーには想像もつかない展開があって良かった。

個人的にはストーリーがだいたい金田一寄りなのが面白かったと思います。動機も「富士山見えない」とか、「ブタのバッジつけられて味覚障害になった!」とか、「左右対称じゃない」とか、そういうチャチな動機のマジキチキラーというわけじゃなく、壮絶な復讐ストーリー。コナンにも月光殺人事件みたいなやつありますしね。
友達が死んだり、美雪と離れ離れになったり、頻繁にピンチになったりと、金田一の方がストーリーが美味しい。
でもコナンのサスペンスやアクションモノっぽいところもあって、登場人物もミニゲームもコナンばっかりなので、比率はとれてるかな?


個人的に思ったのは、金田一と蘭、金田一と哀がホントに一瞬しか絡まない…。ラストで声をかけなければワンシーンも話さない。
哀はほぼ博士と一緒にいるし、少年探偵団と一緒に金田一の方に行けば良かったかも。金田一と哀の絡みはもっと見たいですしね。
あと、金田一やコナンを軸に絡むので、剣持と毛利探偵などがあまり絡まなかったのが残念。2人とも柔道が得意なんですよね。


金田一にとって、「子供を護る」という内容は特別だから、金田一と少年探偵団と謎の少女が絡むのはかなり面白かったです。原作で金田一は、遊ぶ約束をした女の子を死なせちゃうんですよね。ロリコンのいつきさんが出なかったのが残念なところ。
他にも、「金田一少年の殺人」のオマージュのようなポイントにコナンが気づいたりしてましたね。
コナンを気にかける明智など、クロスオーバーも面白かった。どっちも根本は良い人でも、存在がイヤミですよね。


というか、今回の黒幕は高遠や黒の組織よりも好きだwwww
犯罪コーディネーターに転職したヤツよりも復讐鬼として面白かったと思う。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~ 花火編

花火エンドでサクラ大戦3をクリアしました。

総プレイ時間がちょうど24時間だそうです。

ヒロイン全員攻略はあと4周?

死んでしまうよ、それ……。

サクラ大戦3 巴里は燃えているかサクラ大戦3 巴里は燃えているか
(2001/03/22)
Dreamcast

商品詳細を見る


【ストーリー】

舞台は1926年のフランス・巴里。当時、世界で経済・文化共に最高水準を誇る巴里であったが、その反面、謎の怪人による事件が頻発していた。その対抗策として、政府は霊力による都市防衛組織、すなわち「巴里華撃団」を設立する。

そんな中、戦闘部隊である花組の隊長として、一人の東洋人に焦点が当てられた。二度に渡り日本の帝都を救った「帝国華撃団・花組」の隊長、大神一郎中尉である。今、舞台をフランスに変え、新たなる戦いが始まった。


【感想】

大神さんは巴里に来ても相変らず正義感が強く、身体が勝手に動く人でした。
そして、相変らずの股かけキング。花火にも終盤、「もしかして帝都に大切な人がいるのでは?」といわれたほどです。
帝都花組の客演はかなりよかったですね。ジャスティライザーにグランセイザーが出たように、あくまで数人ずつ客演してきたのが良かったかも。
そのうえ、光武にも乗るのはさくら、すみれ、アイリスの三人だけだったし。
大神の全裸とか、全裸のラスボスとか、大神の全裸とか、エリカの夢とか、大神の全裸とか、これまでよりも少しアダルティーなので今回は15歳以上対象。大神さんのせいではありませんw(たぶん)
戦闘システムも進化して、自由に動けるようになりました。帝都での戦いがかすんで見える。
他にも、スーパー戦隊シリーズやその他特撮を思わせる熱い仲間との友情と愛と正義の展開多し。
サクラ大戦は毎回終盤が熱くて大好きです。ある回で唐突にバラバラになって、絆が芽生えるとかホントに戦隊シリーズっぽいなぁ。
ラスボスの周りに雑魚兵がいないので戦いやすかったけど、HP多いだけで通常攻撃のダメージは「1」とか「10」とかだったから弱すぎるように感じた。
エリカが折角霊力溜めてたのに無駄じゃないかwwww

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

クレイジータクシー

昨日買ったクレイジータクシーの感想。

クレイジータクシークレイジータクシー
(2000/01/27)
Dreamcast

商品詳細を見る


ジャンル ドライビングアクション
対応機種 ドリームキャスト
開発元 セガ・エンタープライゼス
発売元 セガ・エンタープライゼス

【ゲーム内容】

プレイヤーはタクシードライバーとなり、フィールド上でタクシーを呼んでいる客を乗せ、時間内に目的地へ到着させることが目的のゲーム。

目的地に1秒でも早く到着するために、一方通行を逆走したり、公園や広場、更には鉄道の線路上や地下鉄の駅構内・トンネル内を突っ切ろうともOK。道なき道を進むような、一般道ではありえない無謀な暴走や無関係な一般車両(アザーカー)をはじき飛ばすような暴走であっても構わない。また、客も道端だけではなく、海の中や建物の2階にあるテラスなどでも待っている。基本的には目的に早くつけばつくほど高ポイント。しかし、規定の時間を過ぎてしまうと乗客は怒り、走行中のタクシーから飛び降りてしまう。タイトル通り、"クレイジー"なゲーム性が強く押し出されている。

タクシーは全てオープンカーで、黄色にチェッカー(いわゆるイエローキャブ)の塗装をした、1950年~70年代のアメリカ車を愛車としている。舞台は、主にアメリカ合衆国内の架空の町。だが、ゲーム中には実在の企業店舗も描かれている。

BGMとしてオフスプリングやバッド・レリジョンなどパンクロックの曲が採用されている。


【感想】

最高にクールでクレイジーなゲームだぜ!
その名のとおりひたすらクレイジーなタクシーの運転手となって客を送り届けるゲームです。
もう本当に最高でしたwwww
水中だろうが、反対車線だろうが、壁に斜めに寄りかかろうが大爆走。
スピードをマックスまで出しながら派手にトラックやバスにぶつかるのも面白いですねwwwww
人々が暴走タクシーから逃げたり、時間内につかないと飛び降りたり、モブの行動も面白い。
あのBGMで大暴走する超爽快ゲーム。「ヤー!ヤー!ヤー!ショーランポー!」
オープンカフェとか派手にブッ壊しながら走ったり、坂道でスピード出して飛んだりと、本当に自由。
ドリキャスの音質の良さもよくわかりました。意外とあなどれんなこのハード……。
ドライバーもスリルを楽しむ欧米人っていうのがよくわかるデザインで、客もスリルを楽しんでる感じが最高。
これのせいで、クリア間近のサクラ大戦3が止まりましたwwwww
でも、明日は逆にこれをやらずにサクラ大戦3に集中する予定。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

ドラマチックダンジョン サクラ大戦~君あるがため~

ゲームレビューです。

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ?君あるがため?(通常版)ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ?君あるがため?(通常版)
(2008/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ジャンル ドラマチックダンジョンRPG
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 ネバーランドカンパニー
発売元 セガ


【ストーリー】

太正十二年、春。帝都の霊的防衛のため結成された帝国華撃団・花組に一人の青年将校・大神一郎が隊長として転属した日から、すべては始まった。
大神は帝国華撃団・花組と、欧州は花の都・巴里に創設された巴里華撃団・花組の総勢十三名を率い、数々の戦いをくぐり抜けて帝都・巴里を防衛し、太正十六年、帝国華撃団・司令の座につく。
1928年(太正十七年)……自由と希望の新天地、紐育。大神の甥、大河新次郎が紐育華撃団・星組に着任する。星組での活躍でその力を認められた新次郎は隊長として部隊を指揮。悪の魔の手から紐育を守り、街に平和を取り戻した。
そして、現在……太正十八年・春。
帝国歌劇団・花組の新公演、『オルレアンの少女』が開幕となり、ここ銀座・大帝国劇場は大歓声に包まれていた。しかし今、帝都にその平和を脅かす新たな魔の手が忍び寄っていることを、まだ誰も知るよしもなかった……


【感想】

帝国華撃団・巴里華撃団・紐育華撃団が夢の共演を果たすDSソフト。
一応続編のはずなんですが、「突然町がダンジョン化した」という唐突過ぎる設定からして色々メチャクチャです。
アイリスは全く成長しないし、仲間は自爆特攻するし、エリカの個性はマイナスポイントでしかないし、敵がたまにメチャクチャ強いし、折角良いアイテム持ってても死んだら消えるし……。
なんか色々と疲れるゲームでした。そのうえストーリーはたったの4話です。
クリア後に武器集めたり、クエストやったりするのが楽しかったですけど……。
まあ、華撃団同士の共演が見られただけでもかなり良かったです。アイリス、コクリコ、リカの風呂もあるし。
でも「体が勝手に…」がタッチなのは結構きつい……。タッチLIPSが一番難しいです。
「体が勝手に…」のために何回上野公園を徘徊したことか。
関係ないけど、俺のDSライトは十字キーにかなり力をこめないと反応しないので、ダンジョンモノはかなりキツいです……。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

創作物レビューです。

サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれサクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ
(1998/04/04)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


原作 - 広井王子
脚本 - あかほりさとる
キャラクター原案 - 藤島康介
キャラクターデザイン - 松原秀典
音楽 - 田中公平


【ストーリー】

前回の戦いから1年が過ぎた太正14年。1年の演習航海を終え、大神は再び花組隊長として帝撃に戻ってきた。しかし、花組メンバーの半分以上は出張中。新しい隊員が加わるが、理由無くいきなり嫌われてしまうという快調とはいえない滑り出しであった。

そんな中、劇場内に緊急警報が鳴り響く。久しぶりに出陣した大神たちの前に立ちはだかったのは、かつての宿敵・葵叉丹。今、新たなる敵「黒鬼会」との戦いの幕が上がろうとしていた…。


【感想】

2は初プレイ。
1よりもボリュームアップし、命がテーマになったストーリーはかなり良かったです。
「君、死にたもうことなかれ」のサブタイ通り、「生きたい」と願う花組の姿が健気で終盤は泣きっぱなし。
最終決戦前に花組の隊員に話しかけていくと、それぞれの思いが聞けます。アイリスのところがやばかった。
やっぱり選んだのはさくらルートです。「奇跡の鐘」の主役に選んだら、さくらが号泣してこっちも泣きました。
レニや織姫など、当初は冷酷だったり身勝手な行動に出たりするキャラクターもいたけど、それが回を置くごとに団結して、終盤の戦いは熱いです。
最終章がメチャクチャ長いので、これは分割して欲しかったなぁ……。終盤の話だけ徒労感がヤバいです。
前作が短かっただけに、余計に話の長さを感じました。普通の話の三倍くらいあるんじゃないかな。
さくらの父、サタンの正体、紅蘭の過去など前作では不明だった点がわかるようになってます。
対降魔部隊は四人中三人敵になってるじゃん……。すげえな。
なぜあの四人が対降魔部隊に選ばれたのかも本作で初めてわかりました。神刀滅却、光刀無形、神剣白羽鳥、霊剣荒鷹の二剣二刀は全てダジャレwwww

あと終盤の合体技は良い感じにバカっぽいんだけど、やっぱりラストで使いたくなってラスボスのトドメは「ふたりは……さくら色……」を使いました。
合体技系は全部面白いです。今回は「帝劇の長い一日」で合体技事典とかもあるので何周かして集めたいです。

最後、大神隊長が巴里に旅立ってしまうわけなんですが、3と4はPSPに移植されないんでしょうか……。
ドリキャス買うしかないのかな……。
ラストは大神隊長が旅立ってしまうという切ないラスト。1の最後にさくらを引き止めておきながら、2では始まりも終わりも自分が旅立ってますねwww

「奇跡の鐘」とか「夢のつづき」が流れる場面もかなり良かったですね。
サントラ買おうかな。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
