

投稿時間は捏造。

パソコンする時間なんてなかったからね……。

文化祭でした。

作ったものを壊すのを男子が(暴力的に)協力していました。

黒一色で暑苦しかった教室は一転しました。

涼しい風の入る教室。

楽しかったですねぇ……。

まだ体育祭があると思うとかったるいんですが、終わると余韻が残ります。

Gガンダムとナデシコの感想。

両方とも90年代の有名ロボット作品ですね。


機動武闘伝Gガンダム
第9話「強敵! 英雄チャップマンの挑戦」
第10話「恐怖! 亡霊ファイター出現」」
第11話「雨の再会…フォーリング・レイン」
第12話「その名は東方不敗! マスター・アジア見参」

ついに登場、マスター・アジア東方不敗。
ぐるぐると回る機体に首だけついてるのは少し笑えるんですがww
第11話はすごく良い回でした。レインの元恋人がDG細胞に冒されてるとか。
それを倒すと見せかけて実は救っちゃってるドモンかっこいい……。
子供もターゲットに入っているアニメ作品で、レインのような「大人の女性」って感じのヒロインは割と珍しいですよね。不二子系な。
デビルガンダムとの戦いもようやく始まった感じです。
デビルガンダムの部下みたいなやつを生身で倒す東方不敗強ぇwww


機動戦艦ナデシコ
第11話「気がつけば『お約束』?」
第12話「あの『忘れえぬ日々』」
第13話「『真実』は一つじゃない」
第14話「『熱血アニメ』でいこう」

ちびルリが肩に乗ってるのが可愛かったww
ちびルリの携帯ストラップないかな?www
あと、何気にヤマダさんが復活。さも当然のように出てくんなwww
そして、「なぜなにナデシコ」再び。
ゲキ・ガンガーの世界ではナデシコが放映、ナデシコの世界ではゲキ・ガンガーが放映。
不思議な感じですね~。
メタ的な総集編が結構面白かったです。総集編のくせに。
この辺はビミョ~~~~にシリアスな回がありました。

奇跡の105円!!

CIMG1929.jpg

BOOK-OFFで「うみねこのなく頃にEpisode 1 ③ Legend of the golden witch」が105円でした。

本当に奇跡の値段です。

ちょうど2巻まで持ってたので、即購入。

店員が間違えたのか、それとも誰かがイタズラで105円シールをつけたのか……。

何故か「BLACK LAGOON」の9巻も105円でしたが、5巻までしか持ってないので買いませんでした。

はなまる幼稚園はワンダーグーのポイントで買いました。

残りがたったの400ちょっとです。この間まで2000ポイントも溜まってたのに……。

うみねこの漫画版というと、コラージュ劇場が面白いです。

本編の雰囲気を保ちつつバカをやるという……ww

3巻コラのみどころは嘉音です。

おっぱいプリンってwww

まとめの不具合用マップ

94295.png

アクセス数

アクセス数がやっぱり伸びないですorz

むしろ下がっていく傾向にあります。

やっぱり話題の少なさ、記事の短さ、内容のつまらなさが原因か……?

ついでに特撮感想です。


仮面ライダー


第11話「吸血怪人ゲバコンドル」

この辺から本郷猛の声が変わり、流用映像ばっかりになり、新撮では登場しなくなりました。

ライダーファンでなくてもワリと有名なバイク事故の影響ですね。

滝和也もこの話から登場です。滝が結婚してるなんて、ごく最近まで知りませんでした。

SPIRITSやダイダル以外では滝に関してロクに知らなかったし(初めて知ったのはダイダルの攻略本のコラム)。

ゲバコンドルの声を担当する谷津勲さんはウルトラセブンの封印回「遊星より愛をこめて」のスペル星人の声も担当していたそうです。

それにしても、あの老婆は超不気味……。


第12話「殺人ヤモゲラス」


ヤモゲラスの人間体・柴田を演じた藤沢陽二郎さんは「好き! すき!! 魔女先生」の菊容子さんを絞殺した犯人として、あまりいい意味ではありませんが有名ですね。

文字通り、「殺人ヤモゲラス」となったわけです。

デンジャーライトはスーパー特撮大戦2001にも登場していましたね。

特撮大戦ではショッカー戦闘員が気軽に使ってます。ヒーローが人間体で受けてもダメージは1でした。

ヤモゲラスに止めを刺した武器なのに。

ちなみに、この回には「マイクロフィルムは娘or妹のぬいぐるみorペンダントの中」の法則が登場します。

昭和ってだいたいこのパターンなんですよね。アイアンキングやダイヤモンドアイでも使われてたな~。


第13話「トカゲロンと怪人大軍団」


トカゲロンの人間体はちょっと性格の悪いサッカー選手・野本健。「殺人シュート」というネーミングは昭和っぽくていいですね。

今までの怪人たちも登場するけど見せ場なし。やはりこれは「再生怪人弱体化」の法則ですね。

野本健を演じた堀田真三さんはアイアンキングの不知火太郎やスカイライダーのゼネラルモンスターなどで有名ですね。

仮面ライダーSPIRITSでインタビューを受けてたと思います。

仮面ライダーストロンガーの暗黒大将軍を思い出す人はあまりいないかな……。

ゴメン、タイムレンジャーの、DVDの、解説書、パクった。



というわけで、一号ライダー編は終了しました。超全集用に忘れないようにメモを。

【ゲバコンドル】げばこんどる
ライダーに敗れた改造人間たちの長所だけを取り入れて開発された改造人間。
若い女性の血液をエネルギー源としており、結婚式場で女性を襲い続けた。
→11話 13話 27話 対ショッカー
「仮面ライダー」

【滝洋子】たき-ようこ
滝和也の妻。ゲバコンドルに狙われた。
→11話~
「仮面ライダー」

【カズコ】かずこ
ゲバコンドルをおびき出すための偽装結婚式でルリ子が名乗った名前。
→11話 緑川ルリ子
「仮面ライダー」

【ジロウ】じろう
ゲバコンドルをおびき出すための偽装結婚式で藤兵衛が名乗った名前。
→11話 立花藤兵衛
「仮面ライダー」

【ヤモゲラス】やもげらす
白川博士の助手・柴田が自ら進んで改造手術を受けた姿。
デンジャーライトの方程式を奪う事を使命としている。
デンジャーライトを奪い、それによって多くの人間を殺害するが、それでは満足のいかなかった首領により、強化型デンジャーライトの開発を命令され、白川博士の妹・マチ子を人質にとる。
→12話 13話 対ショッカー 柴田
「仮面ライダー」

【白川保】しらかわ-たもつ
デンジャーライトを開発した物理学者。
だが、その開発が悪用されてはならないと、方程式を妹もペンダントの中に封印する。
→12話 デンジャーライト
「仮面ライダー」

【白川マチ子】しらかわ-まちこ
白川博士の妹で、デンジャーライトの方程式が隠されたロケットを首に巻いている。
→12話 白川保 デンジャーライト
「仮面ライダー」

【デンジャーライト】でんじゃーらいと
白川博士が開発した殺人兵器。
デンジャーライトが発する光を浴びると骨になってしまう。
→12話 白川保
「仮面ライダー」

【トカゲロン】とかげろん
サッカー選手・野本健が改造された改造人間。
サッカー選手であった過去からか、爆弾を蹴ってあらゆるものを破壊する。
だが、電光ライダーキックによって敗れた。
→13話 野本健
「仮面ライダー」

【野本健】のもと-けん
サッカー選手。性格が悪く、運動神経が抜群なためか、ショッカーの改造人間に適性な人間として選ばれる。
「殺人シュート」が必殺技。
→13話 トカゲロン
「仮面ライダー」

【殺人シュート】さつじん-しゅーと
サッカー選手・野本の必殺シュート。
→13話 野本健
「仮面ライダー」
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
